ロシアW杯開幕。開催国ロシアが圧巻のゴールで初戦を勝利で飾る。

f:id:Forthejuve8:20180615030532j:image

(image@FIFAWorldCup)


  4年に1度のサッカーの祭典、W杯。開幕戦として注目が集まる開催国ロシア対サウジアラビアの一戦が現地時間14日に行われた。試合は5−0とロシアが大量得点を挙げサウジアラビアを下した。

 

  試合は早々に動き出す。前半12分、ロシアがコーナーキックのチャンスを得る。ゴール前に放り込まれたボールは一度はペナルティエリアの外にクリアされるが、これを拾ったロシアのMFアレクサンドル・ゴロビンがクロス。これをMFユーリ・ガジンスキーが頭で合わせ今大会最初のゴールとなるオープニングゴールを記録した。

 

  その後、ロシアはMFアラン・ジャゴエフが負傷しピッチを退くというアクシデントに見舞われたものの、代わって入ったMFデニス・チェリシェフが43分にエリア内でボールを受け、冷静に2人をかわしてゴール左隅に豪快に突き刺し追加点。ロシアが2点のリードを持って前半を折り返した。

 

  迎えた後半71分、ゴロビンの正確なクロスを途中出場のFWアルテム・ジューバがヘディングで叩き込みダメ押しとなる3点目を記録。

 

  また、試合終了間際のアディショナルタイム1分にはチェリシェフが左足アウトサイドで回転をかけた芸術的なゴールで追加点。更にその2分後にはペナルティエリア付近で獲得したフリーキックをゴロビンが直接決めて5–0とし、大量得点で開幕戦の勝利を祝った。

 

  ロシア代表は19日、グループステージ第2戦、エジプトと対戦する。

 


得点者
12分:ユーリ・ガジンスキー(ロシア)
43分:デニス・チェリシェフ(ロシア)
71分:アルテム・ジューバ(ロシア)
90+1分:デニス・チェリシェフ(ロシア)
90+3分:アレクサンドル・ゴロビン(ロシア)